ある日のご飯☆研究中の料理

ここでは、「ある日のご飯☆研究中の料理」 に関する記事を紹介しています。

私と相方は共働きなので
平日の食事はかなり質素(雑)です。
そのかわり、休日は前日から仕込みをして
好きな物を沢山作って沢山食べるのがストレス発散の一つであり楽しみであったりします。

もともとはご飯派なので
パンは作るようになってからは良く食べるようになったのですが
平日にパン作りとか・・4時間近くかかるので当然無理です(ー_ー)
ということで休みの前日には休みの日用にパンを焼きだめすることがあります。


暖かいおうちで好きな物をだらだらしながら沢山食べるのって
片づけは面倒でなりませんが、外食とはまた違った贅沢感があってとっても好きなんです。

そんなこんなで
今日は休みなので強力粉などなど・・・
パン用の材料を購入してきました。


皆さんはパン作りの際、どんな強力粉を使用しているのでしょうか。
これは美味しい!!とかおすすめぜひ教えて頂きたいです(切実


ちなみに今まではフランスパンと通常のパンの強力粉は同じものを使用していましたが
試したら食感が全然違ったので
ここ一年前から別にわけています☆

ちなみにフランスパン専用強力粉は私の感覚ではパリッとしてて重い感じ(私好み
強力粉は軽めな食感で固めの食パン。これはこれでとっても美味しいですっ



強力粉はたーくさん試しましたが
もっちりしっとり感が好きなので、
春よ恋という強力粉(ブレンドでない)をもう5年もリピしています。

他の強力粉を使用しても食パンにすると
なんだかこれじゃ無い感があって
肉まんの生地やピザ生地用に使用することにしてしまい、
結局また春よ恋に戻してしまってます。


フランスパン専用粉は
まだ4種類しか試してないですが、現在は
フランス製小麦粉 ラ・トラディション・フランセーズを使用しています。

食感がぎっしりで割と重たい感じで
そのままでも美味しいですし、
サンドイッチやフレンチトーストにしたりしていますが
ガーリックフランスパンにして作るのがお気に入りです♪


さて、今日は

・食パン、菓子パン用 「カナダ産強力粉H-1(2,5キロ)」
・フランスパン専用粉 「リスドォル(2,5キロ)」
・米粉(小麦グルテン不使用)「ソワ・リス(1キロ)」

の合計6キロ分購入してきましたー\(^o^)/重かったです。泣


店内の説明によると

「カナダ産強力粉H-1」

☆食パンに使用するとさくっふわっとするそうで、
 春よ恋のもちもちしっとりとは正反対なところで決めました。
 新しい発見があるかも~\(^o^)/と楽しみでしょうがないです


「リスドォル」 

☆フランスパン独特の風味が味わえるとの事で購入しました。
 フランスパン歴が短い私にとってフランスパン独特の風味なんてわからないので
 これまた勉強になりそうです(*^_^*)
 しかし食感は軽めとの記載が・・・大丈夫だろうか。(重いのが今のところ好き)


「米粉(小麦グルテン不使用)ソワ・リス」

☆実はタピオカ粉は以前もちもち食感に挑戦しようと思い使用したことがあるのですが
 結局保存が効かず、食パンに入れても素材の味が生かしきれず
 ポンデケージョ位しか作る物が無く(完全に私のレパートリー不足)
 かといって応用もあまりできず残念な結果に。。。
 苦い思い出となりました。

 米粉は小麦価格高騰により何年か前一時期ブーム?みたくなってましたが
 レパートリーを幅を増やしたいので今回初購入してみました♪小麦グルテン不使用にしたのは、
 純粋な米粉の食感や風味が知りたかったからと
 米粉レパートリーが全く無いので、小麦グルテン不使用の方が余計な物が入っていない分
 洋菓子やおかずなど色々な応用が利くのでは
 と思ったからです。



 
 もちもち食感大!大!大!好きなので、今からワクワクしっぱなしですが
 まずはお米の甘さ、もっちり感が味わえるパンや洋菓子に使用してみようと思います(*^_^*)
 蒸しパンとかパンケーキも美味しいらしいですが
 私と相方は多分ですが人より食べる量が多い為、1キロなんて1~2食で無くなりそうなので
 もったいないのでかさまし出来るもので色々作る予定ですw



何作ろうとか妄想してたら幸せな気持ちになってきました\(^o^)/笑
食べる事って幸せすぎる☆☆









IMG_20130919_060744.jpg

自家製ゴマ豆腐\(^o^)/

黒ゴマより白ごまの方が好評です☆



旬の野菜とは
・さつまいも
・里芋
・じゃがいも
・長芋 山和芋
・牛蒡(ごぼう)
・春菊(しゅんぎく)
・チンゲン菜
・しいたけ
・しめじ
・舞たけ
・マッシュルーム
・ブロッコリー
・カリフラワー
・玉ねぎ
・人参
・蓮根
・エリンギ


だそうですが、知らなかったです\(^o^)/



IMG_20130919_060723.jpg
[担担麺]の続きを読む


IMG_20130713_112048.jpg


IMG_20130713_112018.jpg
[大好きラーメン]の続きを読む
