超手抜き!!ほうれん草たっぷりキッシュ

ここでは、「超手抜き!!ほうれん草たっぷりキッシュ」 に関する記事を紹介しています。


IMG_20130225_195801.jpg





超手抜き!!ほうれん草たっぷりキッシュ (二人分)


材料

・ほうれん草   一束         ・ベーコン 大3枚(小4枚)
・玉ねぎ     4分の1個      ・牛乳   100ml
・オリーブオイル 大さじ1       ・とろけるチーズ 3~4枚 またはピザ用チーズ手づかみ2回分弱

♪たまご    2個         ♪砂糖  大さじ1弱
♪マヨネーズ  大さじ2       ♪粉チーズ(あれば) 大さじ1
♪コンソメ粒  少々(好みで)


(1)オーブンを170度で予熱する。
  ほうれん草は固めに茹で水を切る。(絞っておく)
  玉ねぎは薄く切り、一口サイズに切ったベーコンと一緒にオリーブオイルで炒める。
 

(2)ボウルに「♪」の材料を良く混ぜ、
  牛乳も少しずつ入れ混ぜ終わったらとろけるチーズを入れる。深めのお皿もしくはグラタン皿に
  ほうれん草、玉ねぎとベーコン、ソースの順に入れる。

(3)予熱が完了したオーブンで25~30分焼いたら完成です。
  ケチャップをかけて頂きます。




(2)下ごしらえ完了したところです。
  スライスチーズの場合、手でちぎって入れます。
  玉ねぎはオーブンであまり火が通らないのでよく炒めてください。
IMG_20130225_195959.jpg




キッシュって意外にお値段張りますよね。
生クリームにパイ生地。高いですよね~
残念ながら我が家でそういった材料をお菓子作り以外でお目にかかることは滅多にありません。



キッシュ食べたい!!けどパイ生地も餃子の皮も無い。ついでに生クリームもない。
って時に思いついたレシピです。


下の生地がないと微妙なんじゃないかと思いがちですが
そんなこと全くありません!!!
別に生地はいらないんじゃないかと思うくらい美味しいです。


相方はおかずとして食べるのであればむしろこっちのほうがご飯と一緒に食べられていい!!
なんて喜んでました。



この何かと忙しい時代大事なのは
「材料をきっちり揃えて年に1~2回作る、手の込んだ豪華な料理」
よりも

「冷蔵庫の中身で手軽によく作れる!!!!手抜きなのに豪華な料理」
を作る精神だと私は思います。



頑張って掲載したこのレシピも
「珍しいレシピ」ではなく「毎日のレシピ」として役立つことができるよう
これからも精進して頑張っていこうと思います。



焼いている間キッチンが空いているのでもう一品作ったり、洗い物したりできるので便利です。


このキッシュなら難しくないですし鉄分も沢山とれて美味しい!!
ぜひお試し頂ければなと思います。



 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/14-186e2a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
