魔法の調味料☆醤油麹(しょうゆこうじ)

ここでは、「魔法の調味料☆醤油麹(しょうゆこうじ)」 に関する記事を紹介しています。


IMG_20130301_193850.jpg





材料

米こうじ(乾燥)  200グラム    醤油  250ml
水        100ml


(1)米こうじを手でパラパラになるまでほぐし、タッパーなどの容器に入れる。

(2)醤油250mlを入れ、軽くかき混ぜ
  更に水100mlを入れ良く混ぜる。

(3)タッパーに蓋をして常温で約1週間保存し、水分が分離しないよう時々かき混ぜて
  麹がやわらかくなじんで来たら完成です。発酵後は冷蔵庫で約半年保管できます。


「おいしく作るための注意」  
☆醤油を入れてしばらくして麹が水分をある程度吸った状態になりますが、
 この時こうじが水にすれすれ浸かる程度であれば水分量はOKです。
 少ないようなら水を足してください。
  
☆蓋をしめての発酵の際、麹(こうじ)は生き物なので蓋がもり上がる場合がありますが
 そういった場合ガス抜きとして蓋を閉めなおしてください。

☆冷蔵庫での保存の際、酸味を感じるようになった場合また新しく作り直してください。




「放射能対策の為」今回は愛知県のこうじを使用しました。
タッパーが不足していた為大きいサイズですが、
冷蔵庫の邪魔にならないサイズのタッパーがおすすめです。
IMG_20130301_193933.jpg


(1)てでほぐした後です。
IMG_20130301_193916.jpg


(2)醤油を入れました。
IMG_20130301_193850.jpg

水もいれ、良きかき混ぜます。
IMG_20130301_193613.jpg

水をある程度吸った後です。
個人的にはこれくらいのヒタヒタ具合かなと思います。
IMG_20130301_193558.jpg


時々レシピでみりんや砂糖が入った醤油麹も見かけますが
醤油だけのほうが色々とアレンジ可能なので私は甘みは入れません。


塩麹(しおこうじ)と比べるとレパートリーの数では劣ります。
ですが、
コクが強く他の味付けが簡単になるので私は塩麹よりもこっちの方が好きです。大好きです。



他の記事「麹(こうじ)に関して」でも言いましたが
毎日でも使える魔法の調味料なのでたまに使うものではありません。
記事を見ればわかると思いますが

絶対に!!!!!買わないでください。



さぁ今すぐ作りましょう!!
いや本当に簡単なので作って下さい。お願い致します。
作って頂ければ、私も心置きなくレシピを紹介しやすくなるのでとても嬉しく思います\(^o^)/



いつもの料理が簡単に更に美味しくなる魔法の調味料です。
これからもこうじに関連するレシピをじゃんじゃん載せていこうと思いますのでぜひ作ってください!!!!




コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013/03/24(日) 11:41 | URL | 履歴書の同上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/15-b56f8be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
