食べやすい♪さつまいもサラダ

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      IMG_20130301_193537.jpg
さつまいもサラダ (2~3人分)

材料 

さつまいも  300g位(大体の量です)   玉ねぎ     4分の1個
ベーコン   大1~2枚もしくは小3枚   オリーブオイル 大さじ1
塩麹または塩コショウ 適量(最後味をととのえる為)

♪ヨーグルト 大さじ1           ♪マヨネーズ  大さじ2
♪砂糖    小さじ1            



(1)さつまいもは皮をむき、火がすぐ通りやすいよう小さく切って
  水から煮て柔らかくします。
  玉ねぎとベーコンは薄切りにして小皿に盛り、オリーブオイル大さじ1をかけて
  ラップをして600Wで1分チンします。

(2)さつまいもに火が通ったらお湯を切ってボウルに移し、
  フォークなどでお好みの大きさにつぶします。

(3)ある程度さつまいもが冷めたら「♪」の調味料とチンした玉ねぎとベーコンを入れ 
  薄いようなら塩麹または塩コショウをして完成です。




(1)ベーコンと玉ねぎにオリーブオイルをかけました。
  レンジでチンするだけなので洗い物が減ります。
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(3)さつまいもは結構しっかりつぶす派です。
  あとは調味料を混ぜて完成です。
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さつまいものサラダって素材の味がよくわからなくてお店で食べるのあんまり好きじゃないんですけど
このサラダは調味料をあまり使ってない分
さつまいものほんのりとした甘さが加わって素朴な味で好きなんです。

秋とか冬はさつまいもよく見かけるので
この季節になると相方に作ってと言われよく作ります。


食べきれなくてもお弁当に入れてしまうので便利です\(^o^)/


秋になったらふと思い出して気づけば毎年作ってるな。
とおもいのせてみました☆



今やスーパーではほとんどが季節関係なく売られていますが
やっぱり季節ものってその時期が一番美味しいですし
季節ごとに献立が変わるってますますご飯が楽しみになって帰りたくなると私は思います!

さつまいもは9~11月が一番美味しいと思うので
今は3月なので味は劣ると思いますが、それでも十分美味しいので
ぜひお試しください!!






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