柔らかくがポイント☆大根ステーキ

ここでは、「柔らかくがポイント☆大根ステーキ」 に関する記事を紹介しています。


IMG_20130301_193442.jpg



材料  二人分

・大根    3分の1本(約10センチ位) ・ネギ(あれば)  5~6センチ  
・かつおぶし 適量            ・オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ2~3         

♪醤油    大さじ2          ♪砂糖  大さじ2
♪だしの素  小さじ1          ♪酒   大さじ2
♪水     大さじ3 


(1)大根は2~3センチに切り、両面に網目状の切込みを入れ 
  すっと串が通る位柔らかくなるまで圧力鍋または鍋で煮込む。
  大根に火が通ったらお湯を切っておきます。
  この時ネギも薄く輪切りに切っておきます。


(2)プライパンに油をひき、中火で焼き大根の両面に焦げ目をつける。
  焦げめがついたら「♪」の調味料を入れ、
  タレを両面に絡めながら煮汁が少なくなるまで焼けば完成です。
  

(3)お皿に盛って、かつおぶしとネギを乗せて召し上がってください。





(1)見えるでしょうか。こんな感じで網目状に切込みを入れます。
  煮込む時「あく」が気になる方は米のとぎ汁またはお米を一つまみ入れてください。
  濃い味が好きな方は大根を煮込むときに塩を入れてもいいと思います。
IMG_20130301_193952.jpg

 
大根ステーキ!?えええええ微妙。
と思っていましたが、これがなかなか美味しいんです。


今年は私の周りでは大根が大きくて安かったこともあり大変お世話になったおかずです。

大根って厚く切ると本当に火が通りにくいです。
圧力鍋ならすぐに火が通りますが、我が家は大抵前日の夕飯の時に大根だけ煮込んでおいて
冷蔵庫に入れておいて次の日の夕飯は焼くだけ簡単という状態にしておく
といった感じです。



網目状に切るのはタレがからみやすくするためです。
大根をしっかりと柔らかくするのがポイントです。
油はオリーブオイルを使用。いつも大さじ3位入れています。
今回はネギが入ってますが、かつおぶしだけでも十分美味しいので無い時は入れません。
個人的にですが、柚子こしょうを少しつけて食べるのが美味しかったです。




以上です\(^o^)/
物足りない感があるかもしれませんが、全然そんなことありません!!!
満足感タップリで美味しいので
ぜひ作って頂ければなと思います。









      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/18-6dea82a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
