サラダ油VSオリーブオイル

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答えは簡単です




オリーブオイルに決まってるじゃないですか。


冷静に考えてください。
オリーブオイルは


・食べても気持ち悪くならない
・コレステロールを下げ胃酸の調整の手助け
・中性脂肪が付きにくく整腸便秘にも効く


なんて効果があげられているにも関わらず
サラダ油は?



・・・そんな「効果」とか「摂取による健康」とか

耳にすることありませんよね?


なぜ揚げ物を食べると気分が悪くなるのか
なぜCMやテレビでも「効果」ではなく「改善点」をいつまでも売り文句にしているのか。



なぜ安いにもかかわらず海外であまり普及されていないのか。


「健康によくないから」
にきまってるじゃないですか。




さきほどオリーブオイルの効果を簡単に説明しましたが
これを対サラダ油として比べると

・食べても気持ち悪くならない
   →カラッと揚がるとか軽いとか言っているだけで結局何?

・コレステロールを下げ胃酸の調整の手助け
・中性脂肪が付きにくく整腸便秘にも効く
  →出来るだけ従来の製品と比べコレステロールが上がらないようにしているだけ


こうなります。


さて
だからといって全てオリーブオイルに変えるなんて
まだまだこれから普及してくるかもという段階で値段も高いですし

揚げ物は?って考えたら
まぁ無理ですよね。


ということでまずは炒め物や油を少量使用するものに限り油を使い分ける。
これが一番健康への近道なんではないでしょうか。



これを、我が家で4年ほど前から実践していますが
相方も「オリーブオイルだと不思議なことに胃もたれが全くない。」
と言っていましたし
私も「なんかお腹がもったりしてる」
なんてことも無くなりました。



これだけ力説しておいておすすめのオリーブオイルはなんなんだとなりますが


うーん。これかなぁというのはあるんですが
値段も味も配慮するとまだもう少し色々と試してみたいと思っているので
現段階ではまだ紹介はできません。



ですが!!!
皆さんの健康のためにもまずは炒め物だけでもいいのでオリーブオイルに変えてみて下さい。
サラダ油は健康にいいとは絶対に言えないとわたしは思っています!
神経質にならなくてもいいと思います。
少しずつ使用したりだんだんと変えて行けばいいのです。



オリーブオイルに限らず悲しいですが日本は
「健康」と「安全」は自分で守らないといけない時代になってしまいました。
情報も確かではない今、間違ったことは間違っていると言えることって本当に大切なことだと思います。




この記事を見て少しでも食材の「健康」について着目して頂けたら本当にうれしく思います。
話がそれましたが、おすすめのオリーブオイル決定し次第アップしたいと思います\(^o^)/




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