フードプロセッサー、バーミックス物語

ここでは、「フードプロセッサー、バーミックス物語」 に関する記事を紹介しています。





IMG_20130225_200134.jpg
突然ですが、私は一昨年位前ですかね?調理師免許を取得しました。



このブログを立ち上げたのも資格を取得し知識を身に着けた後
この知識で誰かの役に立ちたいと思いたったのがきっかけで、載せているレシピはその決意で何年にもわたり書き留めてきた美味しいと感じた思いのこもったレシピだったりします。


そんな私ですが、調理師免許を持っているにも関わらず
大昔から今現在、包丁での皮むきが出来ません。


その理由は大昔にさかのぼります。
小学校2年生の時に私はリンゴの皮むきが上手くなりたい!!と思い母の隣でよく練習をしていました。
すごく頑張って練習したのを覚えています。でも出来なかった・・という事も覚えています。

そしてトラウマ1の出来事が起こりました。
ある日私は1人で隠れてリンゴの皮むきを練習していました。
すると勢い余って親指の肉をスパーンとカットしてしまいました。
隠れて包丁を使って怪我をしてしまった!!怒られる!!と頭が真っ白になり吹っ飛んだ親指の肉を探してゴミ箱に捨てたのを今もよく覚えています。

まぁ後々ばれて母に大笑いされましたが。


そして月日は流れ中学生になりトラウマ2が起こりました。
家庭科でリンゴの皮むきのテストが実施されるという悲劇が起こったのです。
そりゃあもう練習しました。でも出来ないのです。絶望しました。


テストの日、案の定また同じ親指の肉が綺麗に吹っ飛びました。
リンゴの色ではない赤いボコボコしたリンゴを見て先生は10点満点中4点をくれました。
「なんてこんなに練習したのに出来ないんだ。」
怒りがこみ上げてきました。


帰って母に心情を伝えると
「包丁にこだわるより、今は便利な機械があるのだからそれを使って料理が作れればそれでいいじゃない。」
という言葉が帰ってきました。


そりゃそうです。
という事でそれからは変なプライドは捨てて皮むきはピーラー様に頼ることにしました。
調理の仕事も皮むき以外は出来るのでなんなくクリア。
というかピーラーの方が時間かからないし、簡単。




そして今の相方と出会い毎日料理をするようになりました。
相方はまだレシピは載せていないですが
「餃子」「ハンバーグ」「スイートポテトタルト」「新玉ねぎのドレッシング」「ポタージュ系」
など
裏ごしやみじん切り、すりおろしの工程のある割と面倒くさい物を好みました。


これは共働きの私にはストレスのたまる作業で休日でしか作りたくない。
と相方に話しました。
すると相方の「フードプロセッサー選び」が始まりました。


探したら種類は沢山ありました。
譲れない条件で
①ポタージュを作る時に鍋の中で使用できる耐熱性のあるもの。
②みじん切りができる、裏ごし(なめらかに)もできるもの。
③洗い方が簡単な物。
④容量が小さすぎないもの。
があげられ購入したのがこのバーミックスです。

IMG_20130225_200134.jpg



ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

新品価格
¥6,708から
(2013/3/5 23:16時点)




感想。
本当に購入して良かったと思います!!!!!!!!!!


・ハンバーグや餃子などみじん切りが楽になり帰宅した後もぱぱっと作れるので食卓が豪華になった。
・お菓子の工程で面倒な裏ごしの必要性が無くなった。
・手作りおやつの頻度が増えた。
・肉ブロックで安全安心な挽き肉が作れるようになった。
・時間が短縮される為料理のバリエーションが増えた。(味噌作りなどの凝った料理)
・相方がこんな美味しい料理を毎日食べられて本当に幸せだと言ってくる。

こんなにも悩みが解消されました!!

みじん切りの場合は取ってを付け替えて
IMG_20130225_200134.jpg

スイッチを数回押せば簡単にみじん切り。
IMG_20130225_200105.jpg

芋ようかんやポタージュなどなめらかに(裏ごし)する場合はバーミックスの方に付け替えて
ギュインギュインするだけです。
バーミックスの場合、刃の内側は水を張った桶に入れてが~っと回せば内側の汚れが綺麗に取れます。
掃除も簡単です!!
IMG_20130301_193659.jpg



共働きやそうでない方も、面倒な工程を省いて毎日豪華なご飯が出来る魔法の機械だと思います。


もう一度言いますが、使ってみて
「掃除が簡単」で「手間が省けて」はっきり言ってほぼ毎日使える機械です。

これさえ持っていたらほかのバーミックスは買わなくて良いです。いらないです。



良く使うので取り出しやすいところに収納してください。

感動したのは挽き肉が作れるという事です。
はっきり言って挽き肉はどこ産の肉を使用しているかわかりませんよ。
新鮮でないお肉を混ぜてごまかしているものだと私は考えます。

海外のジェイミー・オリバーも似たようなことを言っていて
やっぱり間違ってはいないんだ!!と思ったのをよく覚えています。
スーパーの挽き肉って国産としか書いていないですよね?

汚染食材にそんな高いお金、私は払いたくないです。
マスコミも本当の情報を教えてはくれません。今の日本は自分の身は自分で守る精神が大切だと思います。




この記事を読んで1人でも
簡単で便利で安全な機械があることを知ってもらって

実際に使用して実感して頂けたら今よりもっと食卓がにぎやかになることを断言します。
是非使用して頂けたらなと思います。

持っていて、使用しているからおすすめできます。
これさえ持っていたらほかのバーミックスは買わなくて良いです。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

新品価格
¥6,708から
(2013/3/5 23:16時点)















コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/29(月) 11:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/29-4347ea48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
