今話題の塩麹・醤油麹買った方が無難?

ここでは、「今話題の塩麹・醤油麹買った方が無難?」 に関する記事を紹介しています。



麹(こうじ)って、色々な料理に使えて便利です。
炒め物、揚げ物、煮物、お菓子レパートリーも無限大です。




私が一番驚いたのは忘れもしません
焼くとパサパサになってしまうトリ胸肉を漬け込んだ際のお肉の柔らかさです。







「これがあの安いトリ胸肉だなんて・・・なんで今まで知らなかったんだろう!!!!」

と衝撃を受けたのと同時に
これがあれば安いお肉を沢山買っても大丈夫だ!!バンザーイ!!
と大喜びしたのを今でも覚えています。


我が家は醤油麹と塩麹両方を作って常に冷蔵庫にストックしておいています。



画像は塩麹です。普段はタッパーに保存してます。本当に便利!
DSCF1926.jpg







よくスーパーに瓶詰のものやチューブ状に出せるものが売っていますが、わたしはおすすめしません。

瓶詰のものだと大体120グラムで2~300円。正直言ってすぐ無くなりますし、高いです。
一度購入したとき胸肉を一枚漬け込んだのですが、一枚で約半分無くなりました。

トリ胸肉一枚で塩麹代が約150円・・・高い・・高すぎる。
というか調味料ごときにそんなにお金かけられない・・。


でも美味しいしどうしよう。
ということで自分で作ることにしました。




するとどうでしょう、作った方が約4分の1の値段で済んだんです!
これなら気軽に沢山使えてしかもお財布にも優しい。なんたってうまい!!!

ちなみに手作りのものでも約半年も冷蔵庫で保管できます。
まあその前に使い切っちゃうんですけどね。
それ以来無いと困るくらい本当に助かっています。ありがとうございます麹様。







結論。絶対!!買わないほうがいいです。




ぜひおすすめしたいので
醤油麹、塩麹のレシピは近々アップします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/3-c8aa58d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
