ミートソースで簡単ドリア

ここでは、「ミートソースで簡単ドリア」 に関する記事を紹介しています。

IMG_20130311_174645.jpg



「このレシピは野菜たっぷりミートソースを使用したレシピです。」


材料   二人分

野菜たっぷりミートソース(レシピ参照)  レシピの半分の量   
・玉ねぎ   2分の1個      ・牛乳      300ml   
・小麦粉   大さじ2       ・オリーブオイル 大さじ4       
・コンソメ粒  少々        ・ピザ用チーズ  好きなだけ
・ご飯     二人分       ・好みで塩麹または塩コショウ


(1)オーブンは200度に予熱します。
  フライパンにご飯と野菜たっぷりミートソースを炒め合わせ
  塩麹または塩コショウで味をととのえてグラタン皿に平らに盛ります。

(2)玉ねぎは薄切りにし、軽く汚れを取った先ほどと同じフライパンに
  玉ねぎ、オリーブオイル、小麦粉を入れ火にかけ粉っぽさが無くなるまで炒めます。

(3)牛乳を投入し混ぜながら煮詰め少しとろみがついてゆるいかな?と思うくらいになったら火を止め
  コンソメを入れあえて薄味にととのえます。(ご飯の味が濃い為)
  完成したら(1)の上に平らに流し込みます。
  
(4)予熱が完了したらチーズをかけて200度でチーズが溶けて好みの具合になるまで
  オーブンにもよりますが10分~15分焼いたら完成です。

あまり煮詰めるとソースが絡みづらくなるのであくまでも「ゆるめに」
底を擦ってすぐ跡が無くなる位ですこーしとろみがついたかな?程度です。
IMG_20130311_174559.jpg


チーズを乗せてオーブンへ♪思い出したらお腹が減ってきます\(^o^)/
IMG_20130311_174618.jpg




あまったミートソースで作る簡単ドリアです\(^o^)/

ミートソースに味が付いているので余計な味付けは少なくて済みますし
オーブンを予熱している間に全て下ごしらえ出来るので時間効率も良く、
焼いている間に後片付けもできてしまうので食べた後の後片付けも少なく済みます。


普通のミートソースでもできるとは思いますが、
野菜が不足気味になってしまうので野菜たっぷりミートソースの方が玉ねぎとにんじんがたっぷりとれるし
具沢山で手抜きに見えない&美味しいのでこっちの方がいいと思います。



美味しいので是非お試し頂ければなと思います。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/30-a840902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
