教えたくない我が家の秘密の塩から揚げ

ここでは、「教えたくない我が家の秘密の塩から揚げ」 に関する記事を紹介しています。


IMG_20130321_013300.jpg

これで誰でもイチコロです。


材料   2~3人分

・鶏もも肉  二枚 
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・塩麹   大さじ1
・砂糖   大さじ2
・にんにくすりおろし(チューブでも良い) 大さじ1強

・白ごま  大さじ2強
・薄力粉  大さじ5
・片栗粉  大さじ5
・サラダ油  適量


(1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切っておきます。
  ボウルまたはジップロックに鶏もも肉、鶏ガラ、塩麹、砂糖、にんにくを入れ揉み込み2~30分放置します。

(2)フライパンにサラダ油を肉が半分浸かる位多めに入れ、弱火にかけます。
  (1)に白ごま、薄力粉、片栗粉を入れまんべんなく揉み込みます。
  竜田揚げっぽくしたいと言う方は片栗粉と薄力粉は揉み込むのではなく
  別のお皿に分けて表面にまぶしてください。

(3)肉を二度揚げします。
  最初は弱火で中まで火を通し、表面は白っぽいままでいったん火からおろします。
  二回目は強火にして色が付く程度に裏表を5秒ずつ位の感覚でさっと揚げたら出来上がりです。



(1)臭みがあるので白ではなく肌色っぽい色の脂肪はいつも取り除いています。
IMG_20130321_013402.jpg

まぜまぜ・・したらラップをして放置です。
IMG_20130321_013347.jpg


塩麹はお手製です☆塩麹レシピ参照♪
IMG_20130321_013332.jpg


(3)一度目はこんなもんです。弱火で中まで火を通すことが目的です。
IMG_20130321_013316.jpg

二度揚げ後です。
二度揚げをすると余分な脂が切れ、うまみが増しカラッとジューシーに仕上がります。
IMG_20130321_013236.jpg



このから揚げをまずいと言う人はおかしいです。
だって美味しすぎるんですもん。


相方はこのから揚げより美味しいから揚げは食べたことがないと言っています。
当然です。私もそう思います。





掲載するか迷いましたが載せることにしま・・した。


内緒にしたいですが、
作って実感してみて下さい(*^_^*)









   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/38-407d51f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
