懐かしのママじゃが

ここでは、「懐かしのママじゃが」 に関する記事を紹介しています。


IMG_20130713_111906.jpg


 材料 二人分

・じゃがいも中~大   2こ
・水        250ml
・醤油       大さじ2~3(好みで)
・砂糖       大さじ2~3(好みで)
・バター又はマーガリン 大さじ1


①じゃがいもは皮をむき、水にさらしておく。急いでる時は2~3回水で洗い流す。
 その後、大きさにもよりますが4~6等分位に切っておく。

②鍋にじゃがいもと水、醤油、砂糖を入れじゃがいもに火が通り、
 底に少し汁が残る位まで弱火で煮詰める。

③バターを入れ中火にして汁が無くなれば完成です。




小さい頃、母がよく作ってくれた懐かしいレシピです。


①ゴロっとしたのが好きなので
大きめ1個に対して4、5等分位にしました。
画像は2個分♪
IMG_20130713_111829.jpg



②調味料を入れたところです。
 弱火で煮るのは少しでも形が崩れないようにする為です^^
IMG_20130713_111803.jpg

煮た後。曇ってます。汗
すっごく見づらいですが、底にまだ少し汁が残ってます。
IMG_20130713_111849.jpg

バターを入れ、鍋を回す感じで汁を飛ばし完成☆
IMG_20130713_111906.jpg


美味しそうです♪
出来たらある程度放置させた方が
味がしみ込み、落ち着くので美味しいと思います。
私はしみ込ませた方が好きなので朝作って夜御飯に食べる感じです。
IMG_20130713_111925.jpg



味の濃さはほんのりとした味が好きなので私の場合は
醤油と砂糖は大さじ2にしています。


うまーーーー!!!!
というよりどこか懐かしいホッとするような味です。
じゃがいもと家にあるもので出来ますし
御飯に一品あると嬉しいおかずです。


是非お試し頂ければなと思います\(^o^)/





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/46-b412a37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
