健康的☆手作りなめ茸

ここでは、「健康的☆手作りなめ茸」 に関する記事を紹介しています。

  健康的☆手作りなめ茸

IMG_20130225_201147.jpg
材料(1パック分)
えのき茸   2束(2袋)    

♪砂糖    大さじ4       ♪しょうゆ   大さじ5            
♪酒     大さじ4       ♪水      大さじ3

(1)えのき茸を2センチの長さに切る。
  切ったえのき茸と「♪」の調味料を油をしいていないフライパンに投入する。

(2)フライパンに火をつけ弱火で煮汁が少し残る位まで煮詰めれば完成です。
 
(3)完成したらタッパーに移して粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で保存してください。
  大体一週間位もちます。




(1)こんな感じにカットします。適当でいいです\(^o^)/
 IMG_20130225_200347.jpg


  フライパンに投入。
IMG_20130225_200228.jpg



(2)弱火で煮詰めていきます。
IMG_20130225_200200.jpg


(3)タッパーに入れ冷まします。美味しそうです☆
IMG_20130225_200035.jpg



なめ茸大好きなんですが
瓶詰のなめ茸はすぐに無くなってしまいますし
化学調味料っぽい感じが食べた後口に残って私は好きではないので


瓶詰を買うよりも安く
更に「健康的」に美味しく作れないかと思い作ってみたのがきっかけです。

作ってみたらやっぱり手作りして良かった~
安かったらまた買って作ろうと毎回思います(´∀`*)
食べた後もしつこくないですし、
ご飯に合う濃いめの味付け&シャキシャキした食感でご飯が進みます。


なめ茸を自分から好んで食べなかった相方も
手作りにしてからというもの冷蔵庫にあるとテンションが上がるらしく
1人でご飯と一緒にもしゃもしゃ食べるようになりました。


2束は多いと思うかもしれませんが今のところ平均して3~4日で無くなります。




朝時間が無い時ごはんに乗せて食べたり
パスタ・うどん・そばの上乗っけたり
おろしハンバーグの上に乗っけたりしているとあっという間です。





小腹がすいた時「あ、ご飯余ってるしなめ茸で食べようかな」
なんて思うようになりますし、
えのき茸さえあればお家にある調味料ですぐ作れますので簡単!
ストックしておけば役に立つこと間違いなしです。


本当に簡単すぎるので作ってみて頂ければなと思います\(^o^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nonononoman.blog.fc2.com/tb.php/9-a0241344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
